9本目(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

小学校から帰ってきたいちごが「はい」と私に渡したのはまるめたティッシュ
なあに、これ?
中には乳歯が1本入っていた。
下の前歯の横でぐらぐらしはじめていた歯が抜けたのだという。
おおー。
これで9本目だね。
おめでとう〜。
立派な大人の歯がはえてきているものね。
いちごはにっこりと満足そうに笑った。
心配なのは大人の歯がはえきれるほどの場所がないということ。
いちごの永久歯は乳歯2本分の場所を使ってはえている。
現代人はアゴが小さめだからどうやってもきれいな歯並びにはならないんだろうなあ、きっと。
矯正は痛いし高いし悩ましいなあ・・・
なんてことを考えながらピアノのレッスンへ行く準備をしていると。
突然みるくが「よーっし!今日からみるくはピアノがんばりまーっす!レッスンしまーっす!」と言い出した。
お?ピアノを弾く気になったの?
じゃあママが教えてあげましょう。
まず最初にドレミファソファミレドを弾けるようになってね。
と、家庭レッスンを試みたものの本人聞く耳を持たず。
人差し指だけでレレドドレレレと一番星をひいている。
まてまて。
ドは親指で弾くんだよー。
本当にレッスンする気があるのならまずは指づかいから覚えてくれたまへ。