8本目(いちご6歳8ヶ月・みるく4歳8ヶ月)

2日前のこと。
プールサイドでたっていたいちごの顔とプールからあがってきたお友達の頭がごっつんこ。
その衝撃でいちごの上の前歯がぐらぐらしはじめた。
そのぐらぐらしはじめた歯の隣に永久歯が半分顔を出しているのでもともと抜ける予定の歯だったのだろう。
翌日(つまり昨日)の朝、歯磨きをしている時にぽろりと抜けた。
これで抜けた乳歯は8本目。
おめでとう〜、いちご。
その8本目の歯をいちごは大事そうにハリーのトランクに入れて枕の下の置いて寝た。
「今日はTooth Fairyがくるんだよね」
いちごの期待通り、朝になると8本目の乳歯は100円玉にかわっていた。
よかったね。
いちごはその100円を大事そうにお財布にしまった。
たぶん近いうちにラブベリーのゲーム代になることであろう。
話はかわって。
昨日みるくがアゴをケガして帰ってきた。
以前ケガした場所と全く同じ場所である。
帰りのバスを待っている間に転んでざりざりとアゴを地面ですったらしい。
先生が洗って薬をぬってくださったそうだが傷口にはまだ小さな小さな砂がいくつもはいりこんでいた。
なるべく砂を洗い出すようにがんばったものの入り込んでしまっている砂がなかなかでてこない。
傷口をゴシゴシこするわけにもいかないし。
どうしたらいいのかしら、と悩んでいる私にいちごが言う。
「あのね。保健室の前に『砂などがはいりこんでしまったキズの場合は病院に行きましょう』って書いてあったよ!病院いこう!」
なるほど。
それは確かにそうなんだけどキズ自体はたいしたことないキズだからわざわざ病院へ行くのもなんだしなあ・・・
結局どうしてもとれないものが3点ほど残ってしまった。
あまりにも小さい小さいものなので私の目ではよく見えないほどだ。
ええい。絆創膏をして様子を見よう。
あんまり怪我しないでね。