らでぃっしゅぼーや一回目(6歳8ヶ月・4歳8ヶ月)

らでぃっしゅぼーやお試し一回目。
届いた野菜を使ってトマトときゅうりの簡単マリネ、小松菜のさっと炒め、葉ネギのサラダをつくってみた。
まずは葉ネギのサラダ。
くさみがかなり少ないとはいえネギはネギ。
大人にとってはおいしいが子供が好む味ではなかった。
みるくは一口食べてギブアップ。
いちごは完食。
小松菜はさっと炒めただけだが苦みがないのでおいしく食べられた。
これは二人とも完食。
特筆すべきはトマトときゅうりの簡単マリネ。
自称トマト嫌いのみるくが「おいしいね、これ」とばくばくばく。
おおー。みるくがトマトを食べているー。
ちょっと感動。
もちろんいちごも完食。
すばらしい〜。
ビバ、らでぃっしゅぼーや
明日もいろいろ使ってみよう。
ところで今週は読書週間。
先週、いちごが「読書週間表」なるものを持って帰ってきた。
読んだ本を書き込んでいくようになっている。
いちごはさっそく表に本のタイトルを書き始めた。
こらこらまてまて。
読み終わった本を書くんだよ。
と、私が言い終わるまでにいちごはすでに8冊の本を書き込んでいた。
その後、いちごは書いた通りの本を全部一人で読破。
えらいえらい。
私が読み聞かせた本も追加したので一日でリストがいっぱいになってしまった。
明日新しいリストをもらってきてね。