名古屋へ(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

幼稚園は午前のみで終了。
昨日に引き続き今日もピアノのレッスン。
8月1日には初めての発表会が待っている。
いちごが弾くのは「五月に」という曲だ。
けっこう難しい曲なのでなかなか上手く弾けずに苦労している。
はたして発表会までにしあげることができるのだろうか。
毎食後に右手のみ→左手のみ→両手の順で練習してくださいと先生からアドバイスをいただいた。
はい。がんばりましょう、いちごさん。
昼食後名古屋へ移動。
「大パパと大ママのおうちいくの?」と喜ぶいちごに対してみるくは「じいじ・ばあば?」と目を輝かす。
じいじ・ばあばは愛媛だよ〜と教えても「じいじ!ばあば!」と主張するみるく。
大パパと大ママのことをじいじ・ばあばと言っているのかそれとも愛媛に行くと勘違いしているのか。
名古屋の家に着いても「じいじ・ばあば?」と聞いてきたので単に言い間違えているだけかな。
問題の大パパと大ママは本日東京で用事にて不在。
誰もいない名古屋の家でのんびり。
夜、パパも東京から名古屋へ移動し合流。
明日は軽井沢へ移動し大パパ・大ママと合流する予定となっている。
大ママが買っておいてくれたのであろうフラフープをいちごが発見。
「サーカスでお姉さんが使ってたね」とうれしそう。
フラフープをくるくるまわしながらみるくに中をくぐらせる。
さらに横にしたり上に持ち上げたりしながらみるくにくぐるよう指示を出す。
ライオンじゃないんだから。上は無理でしょ。
みるくはというとうれしそうにフラフープをくぐっていく。かわいいやつめ。
サーカスごっこのあとはレストランごっこ
貝殻を使っていちごがいろんな料理を出してくれる。
みるくと私は客の役だったのだが途中でみるくもコックさんにはやがわり。
食べる役よりもつくる役の方が楽しいらしい。
そろそろ少しずつ料理を教えてみようかな。
いちごはもちろんみるくにも料理上手になってほしいところ。
男の子も料理くらいできなきゃね〜。