コンサート出演(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今日は楽しみにしていた大賀ホールでのコンサート。
春にオープンしたばかりのこのホールはソニーの大賀会長が退職金全額を軽井沢町に寄付して建てられた。
ここにはミケランジェリが来日コンサートの際持参し演奏したというスタインウェイのグランドピアノがある。
良い音を楽しむための五角形のホールとグランドピアノの名器。
一度はこのホールでのコンサートを聴いてみたいと思っていたところ願ったり叶ったりのイベントを発見。
0歳から聴ける夏の日コンサートと題された島谷恵介さんのピアノリサイタルだ。
子連れで行けるというだけでもうれしいのになんとコンサートに出演させてもらえるという。
動物の謝肉祭の各パートの演奏前に子供達が簡単な曲紹介をするのだ。
いちごとみるくはゾウのパート。
短いセリフが一言ずつある。
まずは楽屋に集まって練習。
いちごはきちんと参加することができたがみるくは私にしがみついて離れない。
しかたがないのでいちご一人で参加してもらおうかなと思っていたところみるくがステージでのリハーサルには参加すると言い出した。
大丈夫かしら?と不安に思いながらも参加させてみたらみるくはいちごよりも大きな声でセリフを言うことができた。
本番に強いタイプなのかしら。
欠席が2名いたらしくスタッフの方がもう一曲紹介したい人はいないかと子供達に尋ねた。
すると女の子5名が手をあげた。
驚いたことにその中の一人はいちごだった。
残念ながらジャンケンに負けてしまったのでいちごの出番は増えなかったけれど積極的な姿が見られただけで十分うれしい。
本番では私も客席で見ることにした。
いちごとみるくは手をつないで出てきた。
まずは二人でお辞儀。
いちごが「見て!ゾウさんがワルツを踊っているよ」と言ったあとでみるくが「とっても上手だね」と続けた。
リハーサルでは笑顔で楽しそうにセリフを言うことができたいちごだが緊張しているのか強ばった顔をしている。
それでも一生懸命大きな声を出してセリフを言っていた。
みるくはリハーサルではマイクがいらないほど大きな声を出していたが本番ではいちごより小さい声だった。
お辞儀をして戻るはずなのにそのまま戻ろうとしたみるくをいちごが引き戻す。
そして二人そろってお辞儀をして舞台袖へ戻っていった。
お姉ちゃんだなあ〜。
最後に全員そろってお辞儀をして終了。
よくがんばりました!