虫とりと散髪(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

太陽系10番目の惑星発見についてNASAから発表があった。
この星が惑星として認められるかどうかはまだ未定だがちょっとわくわくしてしまう。
軽井沢にいる間に子供達と星を眺める時間を持ちたいのだが夜は雲が多くてなかなか星を見ることができない。
帰るまでに星が見られるといいな。
今日は子供達のリクエストで虫とり網と虫かごを買いに行く。
そしてさっそく虫とりへ。
元気よく出かけてみたもののあまり虫がいない。
蝶々ととんぼは飛んでいるのだがあまりに動きが早いので捕まえることができない。
いちごの虫とり網をふりまわしていたパパは石垣にぶつけて棒を曲げてしまった。
それをみてかなしそうな顔をするいちご。
これは新しい虫とり網を買ってあげないとだめかな?と思ったが曲がった棒をパパが2つに分解して残り部分をバトンにして遊んでみたらこれが大ウケ。
喜んでいるようだから結果オーライ・・・かな?
結局虫は一匹も捕獲できず。
また明日探しに行ってみましょう。
帰り道。
3種類の百合が咲いていた。
どれがやまゆりかでパパと意見がわかれたのだが帰って図鑑を見てみたらパパといちごが正解であった。
「いちごはやまゆり組なのよ。だからやまゆりはいちごのお花ね!」と喜ぶいちご。
やまゆりか・・・
あのドッツの模様がなければ好きなんだけどなあ・・・
夕方大パパによる散髪。
まずはみるく。
短く切ってもらったら急に男の子っぽくなった。
これで女の子に間違われることもなくなるであろう。
次はいちご。
いちごは髪をのばしたがっているので「あんまり短く切らないでね」と言う。
さくさくさく。
あ。ちょっと切りすぎ?
もしかしたら短すぎるって泣くかも?と心配したが大丈夫だったようだ。
よかったよかった。
すっきりしたね。