ピアノコンサート(いちご5歳9ヶ月みるく3歳10ヶ月)

みるくが朝起きるなり「ママ、あのね。ヒモのやつやりたいの。」と言う。
ヒモのやつってなんだろう。
「あのね。木にヒモのつけてね。ぶらんぶらんってするの。」
ああ、ハンモックのことね。
よく覚えていたね。
ハンモックをつるすといちごもみるくもご機嫌でゆらゆら。
みるくはいきおいよく揺らしては落っこちるのを楽しんでいるようだ。
痛くないのかな。
さて。今日はプリンスショッピングプラザでお買い物。
パパと私は洋服、いちごとみるくはレゴを物色。
それぞれ欲しいものを購入。
みるくがふと「トーマスのりたい!」と言い出した。
「前きた時ね。トーマスのったよね。のりたい!」と言う。
よく覚えてるなあ。一年前のことなのに。
トーマスがどこにあったかママは忘れてしまったよ。みるく覚えてる?と聞いてみたところ「あのね。こっち!2階にあったよ!」と道案内をしてくれる。
たいした記憶力である。
トーマスで一周したあとボールプールでしばらく遊ぶ。
いちごはボールをいくつか抱えて滑り台にのぼりボールを転がしてから滑り降りてきた。
これがおもしろかったらしく何度も何度もくりかえす。
それをみていたみるくや他の子供たちもまねしはじめてみんなでボールと一緒に滑り台。
楽しそうだ。
夜は大パパ・大ママと一緒にゴルフ場でディナーとピアノコンサート。
少し早めに着いたのでお散歩。
クラブハウス前の池に白鳥の親子がすんでいるので見に行ってみたら羽根がたくさん落ちていた。
いちごとみるくは白鳥の羽根をひろって大喜び。
あちこちに落ちている羽根をせっせと拾い集めていく。
「あったよー!」「白鳥の羽根またあったよー!」と走りまわっている。
宝探しでもしている気分なのだろうか。とても楽しそうだ。
そうこうしているうちに時間になったのでお食事開始。
驚いたことにみるくは大人と同じ量のローストビーフを(つけあわせの野菜も一緒に)ぺろりとたいらげた。
すごい食欲である。
いちごもがんばってよく食べた。
もちろん全部は食べられなかったがいちごにしては上出来である。
食後、楽しみにしていたピアノコンサート。
プログラムは子供でも楽しめるようになっている。
いちごとみるくは「あ、この曲知ってる」と言いながらおとなしく最後まで聴いていた。
よかったよかった。
21時をこえてしまったので二人とも最後には眠ってしまったけれど良い経験ができた。
楽しい夜であった。