軽井沢へ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

昨日とうってかわって朝からさくさくとプリントをこなす二人。
そうそう。
そうあるべきだよね。
ほっとしたところで荷づくり開始。
今夜は軽井沢へ移動するのだ。
4人分の洋服その他を用意してから公文の教室へ夏休み分のプリントを受取りに行く。
教室に入るなり「これから軽井沢いくのー!」と大声で報告するいちごとみるく。
あわわわわ。
恥ずかしいからあんまり大きな声を出さないで下さい〜。
そんな私の願いもむなしく誰かれかまわず「軽井沢いくのー」と宣伝しまくる二人。
うれしいのは分ったからとりあえず静かにしていてください。お願いします。
夏休み中の学習の進め方について少し先生とご相談。
いちごは夏の間、算数に力を入れることで同意。
国語にくらべて算数がかなり遅れているのだ。
まずはたしざん表の暗唱と一桁のたしざんを制覇しましょう。
そしてできれば夏休み中に一桁のひきざんもクリアしたいところである。
教室を辞去してからパパを駅までお出迎え。
パパと合流後、しゃぶしゃぶ温野菜へ。
いちごは「焼肉がいい〜」とぶつぶつ言っていたが野菜をたくさん食べたいので却下。
食後、パパの運転で軽井沢へ向かう。
驚いたことに一時間半で着いてしまった。
すごい。
私が昼間に運転したら2〜3時間かかるかな。
到着したのが真夜中だったのでそのまま就寝。
パパさん、お疲れさまでした。
運転してくれてありがとう。