のんびり土曜日(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

朝から雨。
パパが風邪ぎみだし、仕事もあるしで今日は家でのんびり過ごす。
昨日ハーベストの丘で買ったパンを朝食に食べる。
いろんなパンを買ったがどれもおいしい。うーん、幸せ。
通常、我が家の朝食は和食なのでパンを食べるのはひさしぶりなのだ。
いちごもみるくもおいしそうにぱくぱく食べている。
朝食後はのんびり読書。
みるくは本好きだがカードも大好きだ。
フラッシュしているとじーっと見ている。最近は自分でめくろうとするようにもなったが。
しまじろう「ぽっぷ」のお試し版が届いていたのをいちごがめざとく見つけ「いちご、これしたーい」と言うのでやらせてみた。
昼食の準備をしていたので一人でやらせてみたらなんと、全部完璧にこなした。
シールを貼る場所もあっているし、はさみで切ってのりで貼るところもきれいにできている。
これにはちょっとびっくりした。
いつのまにか細かい作業も上手にこなすようになっていたのだ。しかも理解度も高い。
目に見える成長に感動。子供ってすばらしい。
パパは夕方から勉強会にお出かけ。
主催している勉強会はなんと2周年を迎えるらしい。おめでとう〜。
夜、パーフェクTVでマドレーヌの映画をやっていたので見る。
絵本を読んだことはあるがアニメで見るのは初めて。
絵本よりもかわいらしくて楽しいかもしれない。
いちごも夢中で見ている。
絵本欲しくなっちゃったなあ。買おうかなあ。