始業式(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日からいちごはランドセルを背負って登校。
もちろん子供だけで学校まで行くのだ。
徒歩1分の距離なのでそれほど心配はしていないがやはりちょっとは不安だ。
8時5分に待ち合わせしてはなちゃん(仮名:一年生)とこうくん(仮名:一年生)、こうくんのお姉さん(四年生)とそのお友達(五年生)の総勢5名で集団登校。
全員同じマンションに住んでいる。
こういう点はマンションってありがたいなあ。
問題は帰宅時。
入学してしばらくの間は地区班ごとに集団下校をしてくれるらしいのでその点は安心なのだが問題なのは下校時間。
本日いちごの下校予定は10時10分頃。
みるくの始業式は10時スタート。
クラス発表は9時15分。
いちごが帰宅する時間に私が家にいることは不可能だ。
さて、どうしよう。
家族会議の結果、パパが今日も半休をとってくれることになった。
かたじけない。
でもこれからも幼稚園行事のたびに同じような状況がおとずれるであろう。
どうやらいちごには携帯だけではなく家の合鍵も持たせておかなければならないようだ。
鍵とメールの練習をしなくちゃね、いちごさん。
始業式終了後、みるくを連れて帰宅するといちごはパパと一緒に携帯電話の広告を眺めていた。
てっきりピンクを欲しがると思ったのに「ピンクはもうたくさん持っているから空色がいい」といちごは水色の携帯を指さした。
「ピンクはもう飽きちゃったのよ」といちごは言う。
ほほう。
なんだか一歩大人になりましたね。