朝マックと駐車違反(6歳6ヶ月・4歳6ヶ月)

朝からざんざん降りの雨。
せっかく春休み最後の日だというのに家にこもっているのはもったいない。
そんなわけで朝マック
私は朝マックのソーセージエッグマフィンが大好きなのだ。
いちごはホットケーキセット、みるくはチキンナゲットのセットを注文した。
朝のハッピーセットはなかなかお得だ。
普通のセットとかわらない値段でおまけのおもちゃがついてくる。
いちごはなんだかよくわからないハッピーちゃんのおもちゃを選び、みるくはドラゴンボールZの悟飯を選んだ。
ドラゴンボールは子供たちの間で大人気。
なぜならムシキングのような戦闘型カードゲームのドラゴンボール版がはやっているからだ。
キャラクターカードと技カードを使って闘わせるらしい。
食べ終わったあともしばらくマックで過ごす。
ここは店内にプレイランドがあるのだ。
雨の日にはぴったりな遊び場所だ。
午後はバレエ。
土曜日は小学生クラスに移行したが水曜日は児童クラスに参加。
発表会が終わった時点で完全に小学生クラスにうつることになるらしい。
駐車違反についての法律が厳しくなると聞いて駐車違反の標識のない道を探して車をとめておいたのだがレッスン終了後車に戻ってみると婦人警官さんが線をひいているところだった。
標識がないのになぜ?と聞いたところ道幅の余地が3.5mないとだめだという。
車の左側も歩行者通行のために0.75メートルの余地をあけておかなければならないらしい。
以上の2点により駐車違反決定。
婦人警官さんいわく東京都内は標識がなくても駐車OKの道はほとんどないのだという。
結局、今回は警告ということで見逃してもらえた。
ありがたし。
でも6月からは写真を3枚撮られたら即アウト。
ほんの1分ですら駐車できないわけだ。
困ったなあ。
車から降りたらアウトというならいちごに車まで歩いてきてもらうしかないなあ。
週末、いちご用の携帯を買いにいこうかな。