給食開始(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日から小学校の給食がはじまる。
いちごは給食ナフキンと口ふき用のハンカチをキティちゃんの袋に入れてうれしそうにランドセルの横にさげた。
食楽しみだね、と私が言うと「うん!」とにこにこ顔。
下校時間は1時20分頃の予定である。
少しずつ学校にいる時間が長くなっていく。
ありがたいことである。
下校する時、いちごはお友達と手をつなぎ元気いっぱいで道を歩いてくる。
お〜、元気元気、と微笑ましく思ったのもつかのま。
家につくなりだるーんと床につっぷしてしまった。
こらこら。
まずは手洗いとうがいをしてランドセルを片づけなさい。
どうやら学校にいる間ハイテンションにしているので家に帰るとぐったり疲れてしまうようだ。
ずっと気をはっているのだろう。
一ヶ月もしたら慣れてラクになっていくだろうからそれまでがんばってくれたまへ。
家に帰ってきたらゆっくりリラックスしていいからね〜。
いちごはさっそく仲良しのお友達ができたらしく今日はお手紙をもらって帰ってきた。
手紙には「このまえ ランドセルのむき なおしてくれて ありがとう」と書いてあった。
いちごはお手紙を読んでうれしそうな顔をした直後に少し心配そうな表情になってこう言った。
「小学校はお手紙もっていっちゃいけないんじゃないのかな」
心配性の6歳児である。
おもちゃを持っていくのはだめだけど、お手紙は問題ないから大丈夫だよ〜。