節約しないとね(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

銀行が混んでいてお金がおろせなかったのでお財布の中身は1000円弱。
さて、買い物はどうしよう。
お金ギリギリだわ〜なんて運転しながらつぶやいた私にみるくがこう言った。
「そこにお金あるよ。そのお金使ったらいいんじゃない?」
みるくが指さしたのは運転席のコインホルダー。
そうねえ。でもこのお金は困った時に使う非常用のお金だから・・・と私が説明するとすかさず「でも、ママ今困ってるんでしょ。お金ないんでしょ。」とみるくが言う。
確かに。
論法はあっている。
じゃあ少し使っちゃおうかな〜なんて思いつつよくよくコインホルダーを見てみたら。
そこには40円しか入っていなかった。
あれ?
確か500円玉とか100円玉をためておいたはずなのに・・・
どうやら先週末パパが公園の駐車場代を払う時に使ってしまったらしい。
残念。
「ママ、お金なくてかわいそうね」とみるくが悲しそうな顔をする。
心配してくれてありがとう。
そういえば先日いちごもこんな歌を歌っていた。
「パパとママは〜♪マンション買えなくてかわいそう〜♪
 いちごはなんとかしてあげたいんだけど〜♪どうしたらいいのかわからないの〜♪」
作詞作曲はもちろんいちご本人である。
ありがとう、いちご。
その気持ちだけで充分だよ。
節約がんばります・・・

今日のニュース
パパの弟家族に長女が誕生!おめでとうございます!