初バレエ(いちご6歳6ヶ月・みるく4歳7ヶ月)

いちごを連れてパリ・オペラ座の「白鳥の湖」を見に行った。
いちごにとっての初バレエ鑑賞である。
小学生以上しか入れないのでみるくはパパとお留守番。
会場に入ってみると小学生くらいの女の子がけっこうきていた。
きっとこの子達もバレエを習っているのだろうなあ。
白鳥の湖は全4幕。
なかでも素晴らしかったのは第2幕。
幻想的な雰囲気の中でくりひろげられる白鳥の踊りが美しい。
いちごは第2幕の途中でうとうとしていたが幕間で復活。
第3幕は楽しいのでいちごものりのりで見ていた。
絵本とCDを使って予習させておいたのでストーリーもしっかり分かったようだ。
会場を出る時にいちごが自慢気に「いちご一度も寝なかったでしょ」と言った。
第2幕で寝てたでしょ?と聞くと「あれは寝てたんじゃないよ、狸寝入りだよ」と笑う。
そのわりには口あけて寝てましたけどね・・・
寝なかったことにしておきましょう。
3時間半という長い時間をきちんと座っていることができたのだからエライエライ。
私たちがバレエを鑑賞していた間パパとみるくは大きな公園で走り回って遊んだらしい。
パパの腕にぶらさがりきゃーきゃーと喜んでいたみるくはぼとっと地面に落ちた瞬間バランスをくずし顔からダイブ。
ちょうど転んだところに石があったらしく目の上を強打。
痛々しいキズが目の上にくっきりと残っていた。
ああ、かわいそうに。
でも目に直接あたらなかったのは不幸中の幸い。
その後二人はお風呂の王様でのんびりして帰ってきた。
先に帰宅したいちごと私は夕飯準備。
「おてつだいしたい!」とはりきるいちごに大根の皮むきを頼んだまではよかったが「切るのもやりたい!」と強く主張するいちごについうっかり大根切りをまかせてしまったのは間違いだった。
結果いちごは左親指の第一関節部分を包丁でそいでしまった。
あああ。痛い〜。痛い〜。
小さい小さいキズとはいえ肉まで切れてしまっているので出血がじんわりと続く。
やっぱり大根は無理だったか。
ごめんね、いちご。
もっとやわらかい素材をまかせるべきだったね・・・