いちごお出かけ(いちご大3・みるく大1)

いちごが出かける準備をしてたので折りたたみ傘を持っていくように声をかける。
夕方から雨が降るらしいよ。
「え?雨降るの?急に出かけるのいやになった・・・」といちごが言う。
気持ちはわかる。
「鞄に入らないんだよね傘」とつぶやくいちごが肩にかけているのはリラックマポシェット。
そうね。それは入らないね。
サブバッグを持っていったら?
「はー・・・」とため息をつきながら「ろくな鞄がないんだよね」と探しはじめるいちご。
ポシェット+ミニトートにするようだ。
夜は寒くなるらしいからえりまきもしたら?と声をかけたが「いい」とばっさり拒否された。
なぜいちごはいつもえりまきを否定するのか。
つけるとあたたかさが全然違うのになあ。
ちなみにみるくは黒のもふもふえりまきを愛用してくれている。
いつかいちごも使ってくれるといいな。