読み聞かせ(いちご小4・みるく小2)

朝から一日中雨。
かなり冷える。
今日は学級閉鎖があけたみるくのクラスで読み聞かせ。
私は「トリフのクリスマス」を読んだ。
クリスマスの絵本を見るとクリスマスが待ち遠しくなる。
Sくんママが読んだのは「えりまきの花」。
絵もお話もとてもかわいらしくて素敵な絵本だった。
優しい気持ちがたくさんつまっていて読むだけで心があたたかくなる。
やっぱり絵本っていいな。
下校後は公文。
アレルギーの話でM先生と意気投合。
私は秋冬にアレルギーが出ることはほとんとないのだが先生は毎年だという。
ここ数日はお互いひどい状況だったようだ。
いったい何の花粉が原因なのか。
困ったものだ。
プリントが終わったみるくはいちごを待つ間、公文文庫の中からパズル本を熟読。
迷路の途中でいちごがプリント終了。
「続きがよみたい。かりたいけどみるくはポケモンの借りてるから・・・」と悩むみるく。
借りている本を返さないと次の本は借りられないのだ。
いちごが「じゃあかわりにかりてあげる」と言ってくれたので無事解決。
みるくは「ありがとう、いちご〜」とうれしそうだ。
よかったね。
いつもそんなふうに仲良しさんだとママもうれしいな。