石化みるくと破れた傘(9歳7ヶ月・7歳8ヶ月)

今日は小学校にてPTA会費の集金。
初めてのことなので緊張したが思っていたほど大変ではなかった。
小銭が大量に集まるので各クラスにて学級委員がお札に両替し、小銭は各自持ち帰る。
1000円札はともかくこの小銭の山はどうしようかしら・・・。
少しずつ使っていくしかないかな。
学校から戻ったあとはご近所さんとビーズアクセサリーづくりの会。
今回はネックレスと指輪のセット。
ちょっと難しかったけれど、かわいくできて大満足。
しかも材料費は700円。
手作りっていいね。
午後、スイミング。
いちごがレッスンに出かけたあと雨が降り出した。
ちょうどレッスンが終了するころに雨が強くなってしまった。
お迎えにいかないとね〜と話していたらみるくが「いってきてあげるよ。いちごに傘持ってくんでしょ?いいよ。」と言う。
ありがとう〜。
とっても助かるわ。
みるくにいちごのお迎えをまかせて私は夕食の支度。
しばらくたってから。
玄関が開く音がしたので見に行ってみると、そこに立っていたのはいちごのみ。
あれ?みるくは?
「そこの道の角のところでしょぼんとしてる。帰ってこない。」といちごが言う。
なぜに?
「あのね。みるくが傘をさしたらいちごの傘に穴があいちゃったの。それで怒られると思って帰ってこないの。」
ほほう。
反省してるなら怒らないけど、帰ってこないんじゃどうしようもないなあ。
そのまま放っておいたらいちごが石と化したみるくを抱っこしながら15分くらいかけて少しずつ家まで運んできてくれた。
がんばってくれたのねえ。
それでもみるくは玄関の前に立ったまま中に入らず。
自分から報告するようしむけたかったのでさらに放っておく。
数十分後、夕食たべたさにようやく帰ってきたみるくが泣きながら事情を報告。
みるくはいちごに謝罪し、破れた傘はみるくの傘と交換することになった。
ちゃんと謝れてえらかったね。