つどいと解剖(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳10ヶ月)

今日は公文上位進度者のつどい。
いちごは実験教室の特別実習に出かけていったので、みるくだけを連れて行く。
毎年表彰対象の子供達の中から代表で2名がスピーチするのだが、今年はなんとMちゃんが選ばれた。
Mちゃんは「小学校を卒業するまでに高校最終教材まで終わらせる」ことを目標にがんばっている。
いちごより一歳年下なのに実にしっかりしている。
現在Mちゃんは国語と英語がN教材。
最終教材がOなので、あと一学年分でめでたく終了だ。
算数だけは苦手らしくG教材と出遅れているが、きっと目標通り卒業までに終わらせることだろう。
Mちゃんはイングリッシュ・イマージョン・キャンプにも参加するという。
いいなあ、イングリッシュキャンプ。
いちごにもぜひ参加させたかったのだが「一週間は長い。やだ。」と本人が嫌がったので断念。
いろんな国の人々と一緒に英語だけで一週間過ごすという体験は彼女の財産になると思うんだけどなあ。
来年また誘ってみよう。
いちごは一日解剖の実習。
鶏の頭を解剖したり、カエルの座骨神経をとりだしたりしたらしい。
「すごくおもしろかった」そうな。
単におもしろかったで終わらせずにぜひレポートにまとめてくれたまへ。