朝の電話(いちご小5・みるく小3)

昨日のいちごの話が気になり、ななちゃん(仮名)ママに相談しようかと悩んでいたら
イムリーなことにあちらから電話がかかってきた。
いろいろ話を聞いてみたところ驚愕の事実が発覚。
ななちゃんのことを大好きな独占欲の強いある女の子が、
いちごとなーちゃんを引き離そうとしていちごにいろいろな意地悪をしているらしい。
そのせいでななちゃんはしばらくいちごと一緒にいられなかったのだが、
「やっぱりいーちゃんと遊びたいからあの子とたたかう!」と宣言。
最近はいちごの手をとってその子から逃げてくれているという。
いちごがずっと一人でいた話や泣いてしまってトイレから出てこられなかった話も聞いた。
全く気づかなかった自分に激しく自己嫌悪を感じる。
鈍いにも程がある。
思えば幼稚園のころからいちごはあまり報告をしない子だった。
逆にみるくは聞かなくてもしゃべってくる子だったので、
みるくが入園して初めて幼稚園でどんなことをしているのか知ったのだ。
現在でもみるくのクラス状況は話の端々からなんとなく把握することができるが
いちごの方はなかなかうかがい知ることができない。
とはいえ、集団でのいじめではなく一対一のことだから当事者同士でなんとかしていくしかないのかな。
事態がエスカレートしそうなら大人の対処も必要だが
今のところは胃が痛くても見守っていくしかない。
5〜6年生の2年間でいちごはかなり経験値があがりそうだ。
なーちゃんママは「最近は学校から帰ってくると疲れてぐったりしてるよ」という。
毎日たたかってくるわけだから疲れるよね。
いちごも家ではなるべくのんびりさせてあげよう。