夜の電話(いちご10歳8ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

夜のこと。
昨日おじゃましたHちゃんのお母さんから電話がかかってきた。
お誕生日会の時にいちごとななちゃん(仮名)がほかのお友達に意地悪な事を言われたらしく
嫌な思いをさせてごめんなさいと心配してお電話をくださったのだ。
知らなかった。
いちごに聞いてみると最初はだまっていたがぽつぽつと話し出してくれた。
さらに「そういえばそのことで昼休みに全員先生に応接室に呼ばれてお説教をうけた」という。
「昼休み中に終わらなくて5時間目にもちょっとかかっちゃったんだ」そうだ。
いちごは何か悲しいことやつらいことがあった時に何も話してくれないので困る。
相談してほしいんだけどなあ。