集団下校(いちご小5・みるく小3)

朝雨が降っていたわりに日中はいいお天気。
そのくせいきなりのお天気雨。
やりにくい天気だ。
今日は集団下校でいちごみるくの帰宅が早かった。
みるくは「Rくんと遊ぶ約束をしたんだ」とRくんに電話するも留守。
しばらく待って何度かかけてみるもつながらないのでみるくはいっくん(仮名)の家へ遊びに行った。
その後しばらくしてRくんから電話がきたので、
子機を持っていっくんの家まで歩いてみたらなんとそのまま会話ができるではないか。
けっこう遠くまでつながるものなのね。
びっくり。
いっくんの家にはほかにも友達が2人遊びにきていたようで、みるくは当初の予定通りRくんちへ出かけていった。
そしてスイミングぎりぎりの時間に「マリオギャラクシー2で遊ばせてもらった」と大喜びで帰ってきた。
よかったね。
いちごはななちゃん(仮名)と一緒に遊ぶことになったんだと電話するもこちらもつながらず。
なんなんだろうねえ、今日は。
そして「家電も携帯もでないから家まで行ってみる」と出かけていった。
しばらくしても戻ってこないので合流できたのかな?とメールをしてみると
30分以上たってから「学校であそんでる」と返信がきた。
その後いちごは一度家に戻って靴をヒーリーズに履き替えてからまた遊びに出かけていった。
たくさん遊べたようでなにより。