消防署見学延期(いちご小3・みるく小1)

今日は3年生の消防署見学だったのだが雨のため延期。
本来雨天決行の予定だったが、天気予報でまとまった雨が降ると言っていたことと、
駅から消防署まで30分以上歩くという状況から生徒の健康を考えて延期となった。
社会見学は延期になったものの帰宅時間は予定通り。
いつもより一時間以上早く帰ってきたいちごにななちゃん(仮名)から遊びのお誘い電話あり。
いちごはいつにない早さで宿題と片付けをすませ大喜びで飛び出して行った。
みるくは「たっくん(仮名)と遊ぶ約束したんだけど3時すぎないとだめなんだって」としょんぼり。
それではいっくん(仮名)に電話してみたら?
「うん。そうだね!」と元気をとりもどしたみるくはいっくんと相談。
3時までいっくんの家で遊び、その後たっくんの家で遊ぶことになったらしい。
そして上着も着ずにいっくんの家へ走って出かけていった。
その後、3時すぎに外を歩いていくみるくといっくんの姿が見えたのであわててよびとめる。
ちゃんとたっくんの家に電話して遊びに行ってもいいか確認してから行きなさい。
それと出かける時は必ずママに一言言ってから行くこと。
つい先日も私に何も言わずに出かけようとして怒られたばかりだというのにもう忘れているようだ。
覚えるまで何度も言い続けるしかないのだろう。