クラブ見学(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

いちごの小学校では4年生からクラブ活動がはじまる。
そのため今月来月の2回に分けて3年生はクラブ見学を行う。
今日は外クラブの見学日。
いちごは「バトンクラブにしようかな〜」と言っていたが、
通りすがりに科学クラブがシャボン玉をしているのを見たらしく「楽しそうだった」と興味津々。
「いちごやっぱり科学クラブにしようかなー。料理クラブもいいしなー。」と室内クラブに心惹かれているご様子。
母としてはバトンや陸上など運動系のクラブに入ってほしいところだが黙って見守っておこう。
室内クラブの見学は2月に予定されている。
いちごがどのクラブに決めるのか楽しみだ。
クラブの話をしていたらみるくが「バトンクラブが練習してるとこみたよ」と言う。
みるくは何クラブに入りたいのだろうか。
「みるくは囲碁将棋クラブだよね」といちごが言うと、みるくが「うん」と答えた。
ああなるほど。
「でも、サッカークラブもあるよ?」といちごが言う。
「うーん」と悩むみるく。
「ああでも3つ選べるからね。3つ。」といちごが言う。
3つ?
「だって4年から6年でしょ?3つできるじゃん。」といちごが続ける。
毎年クラブを変更するならね。
でも、入ったクラブが気に入ったらそこで続けちゃうんじゃないのかなあ。
いちごはどちらかといえば保守派だと思っていたのにそうでもないらしい。
確かに毎年クラブがえしていろいろ経験してみるのもいいかもね。