みるく眼科受診(いちご小3・みるく小1)

昨夜、みるくが「ママ、みて」と言いながらやってきた。
みるくが顔を動かさず目だけを動かして右側を見る。
すると、白目部分に血の固まりのようなものができて充血していた。
えええ?なにこれ???
何かが目にあたったのかと聞いてみたが違うという。
「えーとね。まえに泣いたとき目こすった。」とみるくは言う。
前じゃなくて今日。何かなかった?
しばらく考えたのちみるくは「あ。なんかとげみたいなものがシュって。」
とげみたいなものってなに?シュってなに?
「シュって」
みるくの話は全く要領を得ない。
とにかく何かが目にあたったらしい。
痛みはないようなので明日の朝眼科に行くことにして就寝。
で。今日。
近所の眼科が休診日なので隣駅の眼科へ。
結局みるくの目に何があたったのかはよくわからなかったが白目が少し切れているらしい。
「目薬を一日4回点眼してください。一週間くらいで治りますよ。」と先生はおっしゃる。
ああよかった。
今日はスイミングの進級テストなのだがさすがにお休み。
テストだけは来週受けさせていただこう。
いちごは10級「クロール25M」に合格。
9級からは平泳ぎに入り、クラスの時間帯が一時間遅くなる。
いちごは毎週クラスメートと一緒に帰るのを楽しみにしていたらしく
「受かっちゃった〜。いちご、受からないようにってお祈りしてたのに〜。」と嫌そうな顔をしていた。
私としても送迎が二度手間になるのは面倒だが合格したのは喜ばしいことだ。
みるくも来週合格できますように。