めざまし占い(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

子供達の目覚まし時計は朝5時半すぎにセットされている。
時間がくるとニワトリがけたたましく鳴くのだが。
いちごみるくは目覚まし時計が大音量で鳴っている中でぐーすかと眠り続ける。
ほうっておくと長針が一周するまでニワトリが鳴き続けるので私が目覚まし時計をとめにいく。
もちろん私が声をかけても二人は微動だにしない。
体中をくすぐるとようやくもぞもぞと動き始める。
以前は二人が起き上がるまでつきあっていたのだが最近はラジオのスイッチを入れたら下におりることにしている。
テレビの音を流してさえおけばちゃんと6時には下に降りてくるようになったからだ。
なぜなら6時はめざまし絶景占いの時間。
占いの音楽が流れ始めるといちごみるくは急いで階段をかけおりてくる。
今日は天秤座が一位だったのでいちごは画面を見て「やったー!」と両手をあげて喜んでいた。
これでばっちり目が覚めただろうと思いきや。
まだ寝ぼけていたのかいちごはまちがえてパジャマをキッチンのゴミ箱に入れようとしていた。
ちなみにみるくも先日同じことをしていた。
姉弟だねえ。