みるくの珍解答(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

最近いちごみるくと「Good&New」というのをやっている。
24時間以内に自分におきた良いことや新しいことについて30秒程度で発表するというものだ。
夕方いちごに「Good&New」について聞いてみると驚くことを言い出した。
「今日のテストでね。表も裏も20点くらいだった。」
え?20点?
それは100点満点のテストなのか50点満点のテストなのかどっちなのかな?
「確か表が100点で裏が50点満点」といちごは言う。
えー?
50点満点ならともかく100点満点で20点ってどうよ。
いったいなんのテストだったの?
「えーとね。なんだったかな。返ってきたらわかるよ。」といちごは言う。
そりゃそうだ。
それにしても100点中20点しかとれなくても飄々としているいちごってある意味大物だわ。
大物といえばもう一人。
今日みるくが持って帰ってきた国語のテストが最高に面白かった。
3つの単語が書いてあって、辞書に載っている順に1〜3まで番号をふれという問題があったのだが。
なぜかみるくは単語の上のかっこの中に3つとも○を書いていた。
いったいどういうことなのかと尋ねてみたら
「辞書に載ってる順に○をつけた」というではないか。
こらえきれず大爆笑。
それ、たとえ正解でも先生には伝わらないから。
動画ファイルじゃないんだからさ。
問題をよく読みましょうね。