ななめ椅子(いちご10歳9ヶ月・みるく8歳9ヶ月)

いちごとみるくは座っている時に、椅子をななめにかたむけるクセがある。
横にななめになったり、うしろにななめになったり、とにもかくにも椅子をかたむける。
毎日毎日そのたびに注意するのだが、まったくなおらない。
先日の学校公開で初めて知ったのだが、みるくは教室でもななめになっていた。
で。
とうとう先日。
椅子ごと倒れて口の中を切ったらしい。
下唇の少し下の内側部分だ。
痛い思いをしたのだからさすがに自重するかなと期待したのだが
気をつけていたのはその日だけであった。
大事にいたらないと分からないのだろうか。
自分で気づいてなおしてほしいなあ。