宇宙と磁力とBBQ準備(いちご小5・みるく小3)

今日はいちごもみるくも実験教室。
私はうっかり二度寝をしてしまい起きられなかったが子供達は自力で起きて支度。
いちごの「いってきまーす」という声で慌てて目を覚ました。
クラスの開始時間が30分違うので、みるくはいちごの30分遅れで出発。
いってらっしゃーい。
自分たちで起きて支度して朝ご飯も食べ、時間通り出かけるということができるようになったのねーと感心。
台所の流しには朝ご飯のあと。
おしい。
洗い物まで終わっていたら完璧だったんだけどな。
いちごの今日のテーマは「宇宙」
太陽系の惑星について学び、望遠鏡をつくったらしい。
みるくのテーマは「磁力」
磁界を見る道具を作成。
どちらもとても楽しかったらしい。
帰宅後みるくはPCを使ってBBQ場探し。
パパから「明日BBQに行くから場所と行き方を調べて予定をくんでおいて」と頼まれたからだ。
検索して、施設案内と経路を印刷するみるく。
サイトに載っていない細かい情報は電話をして確認。
やるじゃん、みるく。
頼りになるね。