みるく入学式(いちご高3・みるく高1)

今日はみるくの入学式。
てっきり午前だろうと思い込んでいたのだが、プリントを見たら午後からだった。
午前は中学校の入学式があるのだろう。
パパは午後からの花見をキャンセル。
そりゃあ花見よりも息子の入学式でしょう。
駅から学校までの桜並木は満開。
期せずして花見ができて得した気分である。
みるくが通う高校はちょうど建て替えが終了したところなのでどこもかしこもぴっかぴか。
いちごも立て替えが終了した年に入学できたし、姉弟そろってラッキーなことである。
まずは購買に寄って体育館履きを交換。
28を買ったのだが小さかったので28.5→29→29.5と試し履きをして29.5を購入。
え?!29.5???
「体育館履きは少し小さめサイズですので」ということらしいが、四捨五入で30cmという数字にびっくりである。
注文しておいた柔道着も受け取って入学式へ。
みるくは教室を確認してHRへ。
みるくの高校は校則がほとんどなく生徒の自主性にまかされている。
徒手帳に明記されているのは「登下校時の履物は靴とする」くらいだろうか。
校則として書いてなかったらみるくは夏にクロックスで登校するだろうなと心の中で大笑いしていたら、
学校指定の上靴がクロックスそっくりだったのでさらに笑えた。
エバーワンNo.7という2WAYサンダルでナースサンダルとしてもよく使われているようだ。
自由な校風がみるくにあっていて、居心地のよい楽しい高校生活が送れるのではないかと期待する。
一クラスの人数は50人弱。
そのうち高入生は7−8人だろうか。
早く友達ができてクラスに慣れるといいな。
入学式のあと、みるくのHRが終わるのを待って一緒に帰宅。
みるくリクエストで中本によって蒙古タンメンを食す。
みるくは大盛り。
パパと私は北極タンメン。
私は北極初チャレンジである。
おそるおそる食べてみたが、辛いけれどおいしかった。
みるくは2−3口食べて「北極は無理」とのこと。
みるくのことだからそのうち食べられるようになるんじゃないかな。
入学おめでとう。
充実した高校生活を送ってください。