スケッチ散歩(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

お天気が良いのでスケッチブックを持ってお散歩。
いちごみるくは花を見つけるたびに立ち止まってスケッチ。
二人が描いた花はあせび、芝桜、チューリップ、なずな(ペンペン草)などなど。
名前が分からない花々もスケッチしていた。
小学校の校庭の桜が満開なので桜を眺めながらのんびり。
いちごみるくは風に舞う桜の花びらを空中でつかまえるのに夢中。
何度かうまくキャッチすることができたらしい。
桜の花ひろいも楽しい。
桜のスケッチ終了後いちごみるくはブランコで遊んだりたこあげをしたり。
私はのんびりお花見。
この咲き具合なら明後日の入学式までもちそうだ。
みるくの入学式は桜が完全に散ってしまったあとでちょっと寂しかったけれど今年の新一年生は桜と一緒に写真が撮れるかな。
一年生の教室をのぞくとすでに机の上に入学グッズがそろえて置かれていた。
いよいよ新学期。
いちごが4年生でみるくが2年生。
いちごは小学校生活が半分終了して折り返しだ。
4年生だなんてまだ実感がわかないわー。
大丈夫なのかしら。
やや心配。
夕食はラザニアもどき。
ここ2日でミネストローネ→リボンパスタスープ→ラザニアもどきと3回の変身を遂げたメニューのわりになぜかとても好評。
みるくが「ママ、これまたつくってよ」とおかわりしながら言う。
うれしいけれど同じものはおそらくつくれないであろう。
次回はちゃんとしたラザニアをつくるね。