森永工場見学(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごの同級生と一緒に森永工場見学。
女の子5名、男の子2名、ママ4名の総勢11名でお出かけだ。
女の子組は集合した瞬間からハイテンション。
楽しくて仕方がないようだ。
男の子組は会うの自体が久しぶり+年の差があるので少し距離を置いているかんじ。
二人とも女の子集団のノリについていけずにおとなしめだ。
女の子5名中3名はなぜかぬいぐるみを持参。
リュックからでてくるでてくる。
いちごもぬいぐるみを借してもらって道中みんなでお人形ごっこをしつつ移動。
もりあがりまくりである。
私の感覚ではベッドで一緒に寝るぬいぐるみを外に持ち出すことは考えられないのだが、
子供達はぬいぐるみがあるだけでいくらでも遊べて退屈しないようだ。
ふーむ。
あまり遊んでいないぬいぐるみをひとつ外出専用におろしてみようかな・・・
森永工場ではまず工場説明のビデオを見る。
次に牛乳の製造工程のビデオを見ながらアロエヨーグルトを試食。
工場見学終了後、森永牛乳とおいしい牛乳の飲み比べ。
子供達にどちらがおいしいか聞いたところ「おいしい牛乳の方が甘くておいしい」と言う。
ママ達の間では意見が分かれたが私もおいしい牛乳の方がおいしいと思う。
熱い牛乳に酢を入れかきまぜて、チーズをつくって食べもした。
お土産にマグカップと豆腐をいただいて終了。
こんなに楽しめて無料だなんて。
工場見学ってすばらしい。
ランチはバーミヤン
子供達は7名全員がラーメンをオーダー。
横一列に7人並んでラーメンを食べている図はなかなか壮観であった。
帰宅後、我が家の前に再集合して外遊び。
夕方すぎまでひたすら遊んだ。
春休みの最後にふさわしい盛りだくさんで楽しい楽しい一日であった。
おまけ
賞味期限の横にCOとあったら今日行った工場でつくった牛乳だという印なのだそうな。
今度お店で探してみよう。