久しぶりの来客(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は久しぶりにいちごのお友達が遊びにきてくれた。
なぜか各自ぬいぐるみを持って集合。
いちごはリラちゃん(リラックマ)とシナちゃん(シナモンロール)とメーちゃん(羊のぬいぐるみ)を手にご機嫌だ。
子供達はぬいぐるみと一緒にお菓子を食べる。
時々ぬいるぐみ達も会話をしている。
もちろん「〜って言ったのね」と通訳つきだ。
女の子達はかわいいねえ。
その後、子供達はぬいぐるみを部屋に残して外へ移動。
ホッピング、一輪車、自転車、ボールとありったけの道具を使って遊んでいる。
途中でいちごが戻ってきて「ママ。ななちゃん(仮名)たちがまた前みたいにパンつくりたいって。」と言いにきた。
パン生地を用意するには二時間かかるんですよ、お嬢さん。
残念だけどまた次回ね。
「え〜。じゃあクッキーは?」といちごが続ける。
クッキー生地も準備するのに30分はかかるねえ。
型抜きをするなら冷蔵庫で休ませる時間も必要だしね。
クッキーもまた今度ということでよろしく。
何事においても下準備というものには時間が必要なのですよ。
「ホットケーキくらいならすぐできるんじゃない?」といちごは言う。
確かにホットケーキならすぐできるけれども。
現在時刻は16時すぎ。
16時半にはお帰りの音楽がなる。
夕食の時間も近い。
お菓子づくりは時間のある時にしようね。
いちごはようやくあきらめて遊びに戻っていった。
子供達はやっぱりお菓子づくりや料理が好きなのね。
今度は用意しておいてあげよう。