都庁(いちご小2・みるく年長)

今日は日本地図遊び。
都道府県名と形と場所を覚え終わったので県庁所在地を教えてみた。
県名と県庁所在地が違うところはピンクのシールを貼り同じところは青いシールを貼る。
いちごが「東京は東京市?」と聞いてきたので東京だけは市ではなく新宿区だと教える。
都道府県カードを見ながら各県にマークがあることに気づくいちごとみるく。
家の外を少し歩いてみたらすぐにみるくが側溝のふたに刻まれている東京都のマークを発見した。
「あー!ここにも!」「ここにも東京都のマークがあるよ!」ともりあがる二人。
小学校の前で東京都のマークに並んでもうひとつマークが刻まれていることにみるくが気づいた。
「ママ、このマークはなあに?」とみるくが聞く。
なんのマークだと思う?
「んー。わかんない。」と言うみるく。
家に戻ってネットで検索し23区それぞれにマークがあることを知るいちごとみるく。
「じゃあ新宿に行ったらこの新宿のマークがあるの?」といちごが聞いてくる。
たぶんあると思うよ。
話の流れで都庁まで行ってみることになった。
いちごは紙にうつした新宿区のマークを大事そうに手に持って歩く。
都庁の前をぶらぶら歩けばマークがたくさん見つかるかと思ったが意外なことに新宿区のマークはひとつも見つからなかった。
残念。
お腹がすいたので早めの夕食でも・・・と思ったが16時台はどこの店ものきなみクローズド。
17時にならないと再オープンしないという。
しかたがないので唯一開いていたバーガーキングで食べる。
たまにはいいかも。
食後、都庁の展望室で夜景を見る。
入室無料の上に東京タワーも見ることができるので東京タワーにのぼるよりもお得である。
せっかく地上202メートルの高さにきたというのにいちごとみるくは夜景よりも魚つりゲームに夢中。
展望室にオモチャ屋なんておかないでほしいわ。
300円のガチャガチャでマリオの入浴剤を購入して帰宅。
はー、つかれた。
疲れをいやすにはのんびりお風呂。
入浴剤の中からマリオが出てきて楽しいお風呂タイムになった。
いきあたりばったりな一日だったけれど楽しかったね。