もちつき大会(いちご8歳2ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日はみるくの幼稚園にて年長児のみ参加のもちつき大会。
まずはパパさん達がもちをつく。
ある程度できあがったところで子供達にバトンタッチ。
最初は女の子チームから。
子供用の小さくて軽い杵を持って、一人ずつ順番にぺったんこぺったんことついていく。
そこにはなんの混乱もない。
男の子達は「よいしょー!よいしょー!」と大きな声で声援を送っている。
その中でもひときわ大きな声で「よいしょー!」とはしゃいでいるのがみるくである。
順番が進むにつれなんとなく声援が小さくなりがちな中で最後まで「よいしょー!」と楽しそうに大きな声で応援しているみるくの姿にちょっぴり感動。
君は応援団に向いているぞ。
女の子チーム終了後、男の子に交代。
順番通りにもちをついていた女の子達と違って我先にと臼へ向かう男の子達。
「順番にね〜」というパパ達の声がむなしく響く。
一人つきおわるたびに「はーいはーい!」「次ぼくー!」と杵を奪い合う男の子たち。
(みるくは奪い合いには参加せずおとなしく待っていた)
男の子ってまったく・・・
なんとか一列に並ばせるのに成功して混乱はおさまった。
ようやく順番がまわってきた時、みるくはとてもうれしそうであった。
みんながつきおわったあとでいちごも少しだけつかせていただいだ。
もちつきのあとはもちをまるめる作業。
自分でまるめたおもちはお弁当箱に入れて各自でお持ち帰り。
ノロ対策だろうか)
食べるおもちはお手伝いのママさん達がきなこやのりにまぶしてくれたもの。
子供が食べやすいようにきざみのりを使用しているところがすばらしい。
もちつき終了後、みるくの声は応援団員にふさわしいしゃがれ声になっていた。
おつかれさま。
おいしかったし楽しかったね。