どちらにしようかな(いちご小2・みるく年長)

みるくが何かを選ぶ時に言うおまじない。
「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」
ここまでは私が子供のころ言っていたのと同じである。
みるくのおまじないはそのあとにこう続く。
「てっぽう うって ばんばんばん もういちどうって ばんばんばん
おまけにひとつ ばんばんばん まーるーたーんーこ」
基本的にこのおまじないは「神様の言うとおり」のあとが十人十色だ。
聞く人によって答えが違う。
ちなみに私が子供のころ使っていたのは「天の神様の言う通り、げげげのげ」だった。
みるくに「まるたんこ」とは何かたずねたところ「丸太を転がすってことだよ」と返事がかえってきた。
へー。
そうなんだ。
でもなぜ鉄砲と丸太なのだろうか。
なぞだ。