みるく復活(いちご9歳6ヶ月・みるく7歳6ヶ月)

熱はないもののなんとなく元気がないみるく。
大事をとって学校はお休み。
朝食のうどんは完食したがお昼は少ししか食べず。
午後はお昼寝。
たっぷり眠ったみるくは夕方には復活。
公文のあとでひさしぶりにY家へおじゃまする。
一週間遅れのイースターをするためだ。
まずはみんなで夕食。
Y子ママのピラフがとてもおいしかった。
お米1合につきコンソメ1個を入れて炊飯器で炊いたあとで具と一緒に炒めるらしい。
今度やってみよう。
みるくは「食べたくない〜食欲ない〜」と食事を拒否。
ミニチョコベーグルをようやく一個だけ食べてくれた。
食欲がないのは心配だがそれ以外は元気いっぱいなので大丈夫だろう。
食後に卵の色つけをしてワックスひもで飾りつけ。
それからお待ちかねのエッグハント。
みるくは卵を探している最中におもちゃ箱の上の人生ゲームを発見。
ここ二週間ほどポケモン人生ゲームにはまっていたみるくは大喜び。
「人生ゲームやりたい!」と大興奮。
さっそくMちゃんRくん姉弟と4人で人生ゲームを開始。
その間Y子ママと私はのんびりお茶をすることができた。
「人生ゲームにつきあってくれるお友達ってなかなかいないから助かるわ〜。
長いから途中で飽きちゃう子が多いのよね。」とY子ママは言う。
同感である。
人生ゲームが終わると21時過ぎ。
急いでお片付けをして帰宅した。
また遊びましょう。