交換日記(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

いちごがランドセルから見たことのないノートをとりだした。
B5サイズのリラックマのノートである。
かわいいノートだね。どうしたの?と聞くと
「いちご、ななちゃん(仮名)たちと交換日記をはじめたんだ!」と言う。
ほほう。
そんなお年頃になりましたか。
親と過ごすよりも友人と過ごす時間の方が大事になりつつあるのね、きっと。
みるくも4月から小学生になるし、いよいよ子離れの準備をしなくちゃいけないなあ。
子供の成長はうれしいがちょっとさみしい。
話はかわって。
私が毎日楽しみにしている大好きなブログ「うちの三姉妹
http://ameblo.jp/3shimai/
三姉妹の長女フーちゃんはいちごと同じ年だ。
そして夢見がちなところがなんとなく似ている。
そのフーちゃんが最近「レインボーマジック」という本にはまっているという。
仲良しの女の子二人がフェアリーランドを救うために妖精を探しに行くという話である。
http://ameblo.jp/3shimai/day-20080221.html
フーちゃんがはまったならたぶんいちごも気に入るだろうと思って図書館で借りてみた。
文庫本よりほんの少し大きいけれど薄くてとても持ちやすい(読みやすい)。
マーメイドガールズシリーズとよく似ている。
出版社は違うけれど最近はこのサイズがはやりなのかしら?
案の定いちごはレインボーマジックが気に入ったらしくすごい勢いで読んでいく。
話の内容からして7巻で完結かと思いきや7冊ごとに新しいシリーズになるらしく現在31巻まで翻訳されているらしい。
http://www.goma-books.com/rainbow/index.html
また続きを予約せねば。