わたしの家探し(いちご小2・みるく年長)

いちごが小学校から帰ってくるなり「へんならくがきみつけたよ!」と言う。
「わたしのいえって書いてあるの!それがずっとつづいてるの!ママ、つづきをさがしにいこうよ!」
なんのことやらさっぱりわからない。
「こっちこっち!」と案内されてついていってみると。
小学校の校門付近から白いチョークで壁に線がひかれていた。
そしてところどころに『←』『こっちへいくとわたしのいえにつく』と書いてある。
「ね。これがずっと続いてるんだよ。」といちごが言う。
『そのまままっすぐ』
『こっちへいけ』
などの指示にしたがってしばらく進んでみたが線はだんだんうすくなりやがて見えなくなってしまった。
いちごとみるくがアスファルトの上を見ながら「ここにうっすらあるよ」と言うのでそのあともたどってみたが続きは発見できず。
どこが『わたしのいえ』なのかは結局わからなかった。
誰が書いたのか知らないがちょっと楽しかった。
「わたしの家さがし」終了後、スイミングへ。
レッスンがおわったあともみるくがなかなか出てこないのでどうしたのかと思ったら「パンツがない」と言う。
「くる時ははいてたのにロッカーにない」と言うのだ。
しかたがないのでノーパンのままズボンをはいて帰宅。
どこいっちゃったのかなー、パンツ。