歯科検診(いちご小2・みるく年長)

今日はいちごみるくをつれて歯科へ。
定期検診とフッ素塗布をしていただくのだ。
本人達の希望により最初がみるくで次にいちご。
もう慣れているだろうからと診察室にはついていかなかったが何も問題はなかったようだ。
いちごみるくは処置が終わった順にコインを手に戻ってきた。
そのコインでガチャガチャが一回できるのだ。
でてくるカプセルには消しゴムが入っている。
みるくはイルカでいちごはクジラの消しゴムが当たった。
いちごがみるくのイルカを見てうれしそうに「これでうちにはイルカが5匹になったよー」と言う。
え?5頭もいたっけ?
「うん、いるよ。いちごのぬいぐるみとみるくの消しゴムとお風呂のイルカとあとおみくじキーホルダーのイルカが2匹」
ああ。そういえばそんなのもあったねえ。
いちごみるくは消しゴムのイルカとクジラでさっそくごっこ遊びをはじめた。
「いちごのクジラの上にみるくのイルカがのっかっているのね」
「うん。それで一緒に遊びに行くところなのね」
「でも大波がきたからはなれちゃったのね」
「イル〜」
「クジクジ〜」
子供達のごっこ遊び特有の説明くさいセリフは聞いているとおもしろい。
歯科からの帰りに電気店によりポイントでA4ラミネートフィルムを購入。
A4サイズになるとけっこう高いのでポイントで交換できるのはありがたい。
ついでに評判のケーキ屋さんで明日用に「卒園おめでとうケーキ」を予約しようと思ったのだがあまりに高いので断念。
最近ホールケーキを買うことがなかったので忘れていた。
ケーキってこんなに高かったのね。
やっぱり自分でつくろう。