たこやきみるく(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

スイミングからかえってきたみるくが「ママ、みるくね。プールのお友達にたこやきってよばれてるんだ。」と言う。
答えの予想はついているがあえてどうして?と聞いてみる。
「顔がまんまるだからって」と案の定な答えをしつつみるくが笑う。
「『よう、たこやきくん』って言われるの」
ぷぷぷ。
かわいいね。
ママは中学生のころ初めてベリーショートにした時「巨峰」とよばれたことがあるよ。
みるくとまったく同じ理由でね。
あれがママの最初で最後のショートカットだったなあ。
たこやきかあ。
たべちゃおっかなーとみるくの頭に手をのばしたらみるくに「だめー!」と笑いながら怒られた。
さらにみるくが続けて言う。
「先生にはイカっていわれた」
これまた答えが手に取るようにわかるが一応理由を聞いてみる。
「ふにゃふにゃしてるから」
あまりに考えていた通りの答えだったので大笑いしてしまった。
イカときましたか、先生。
パパにも「ふにゃふにゃするな」ってよく注意されてるものね、君は。
ちなみに私はイカではなくうなぎとよんでいる。
ちゃんと二本の足でびしっと立てないとうなぎ男になるよと言い続けて数年。
全く改善されていないみるくのふにゃふにゃぶりはどうにかならないものか。
ぜひイカだのうなぎだのという汚名を返上してくれたまへ。
たこやきはいいけどね。