みるくの卒園式(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

今日はみるくの卒園式。
朝から小雨がぱらぱらり。
そういえば入園式の日も雨だったっけ。
そんな感慨に浸りつつ開門10分前に園に到着。
運動会の時同様すでに長蛇の列ができているのだろうと思ったが意外なことにまだ5〜6組しか待っていなかった。
おかげで前から2番目中央通路側という良い席を確保できたのだがみるくの席は最前列の右から3番目。
後ろ姿すら見えない・・・
残念。
それでもみるくの元気な声ははっきり聞くことができた。
名前を呼ばれた時「はいっ!」としっかりした大きな声で返事をして起立した後ろ姿はとても立派であった。
卒園式終了後、各クラスに移動して先生から一人ずつ修了証書をいただく。
みるくは修了証書を受け取るとすぐに私のところに持ってきて「3年間ありがとうございました」と照れくさそうな笑顔で言ってくれた。
あ。泣ける。
こちらこそありがとう。
そして子供たちから保護者にむけて歌のプレゼント。
間奏の時に代表の子供達が順番にあいさつをはじめた。
「お父様・お母様・おじいさま・おばあさま・3年間ありがとうございました」
「毎日一生懸命お仕事してくれたお父様、父親参観はとても楽しかったです」
「そして毎日お弁当をつくってくれたお母様、いつもお弁当の時間が楽しみでした」
この3番目のセリフがみるくの担当だったようで大きなしっかりしたみるくの声が聞こえてきてまた涙ぐんでしまった。
ママも毎朝みるくが「今日のお弁当は?」と聞いてくれるのが楽しみだったよ。
最後に保護者と子供達で先生に歌をプレゼントして終了。
良い卒園式であった。
お昼はみるくのリクエストでくら寿司
夜に何を食べたいか聞いたら「ラーメンがたべたい!ぜったいラーメン!お店のがいい!」という。
彼はラーメンをこよなく愛しているのだ。
お店のラーメンは確かにおいしいと思うけれど高いんだよね〜・・・
そんなわけで折衷案。
いつもは買わない生ラーメンを購入し、家でお店風につくってみた。
いちごもみるくも「おいしい!」と納得して喜んでくれた。
食後はケーキ。
みるくのリクエストでいちごのショートケーキを焼いた。
ろうそくをたてて「ご卒園おめでとうございます〜」と3人でお祝い。
みるくははにかんでななめ下を見ながら「ありがとうございます」と言ってろうそくを吹き消した。
卒園、本当におめでとう、みるく。
3年間楽しかったね。
4月からは小学生。
小学校も楽しく通おうね。