校帽他購入と不要品処分開始(8歳5ヶ月・6歳5ヶ月)

今日もみるくと入学準備のお買い物。
小学校近くの文房具屋さんにて学校指定の校帽・体操服・紅白帽を購入。
全部で6800円もしてびっくり。
新生活の準備にはお金がかかるねえ。
ついでに図書館に寄って本を借りる。
あいかわらず30〜40冊の本を借りては返す生活をしている。
帰宅後ふと思い立って部屋の整理をはじめた。
本棚にいちごとみるくの教科書をおさめるスペースをつくりださねばならない。
絵本の一部は友達にゆずり、オモチャなどの不要品は思いきって処分。
結果、可燃ゴミが8袋分と不燃ゴミが3袋分でてきた。
廊下にずらりとゴミ袋を並べるとなかなかの壮観である。
通りにくいことこのうえなし。
これだけゴミを出しても我が家はまだまだ物にあふれている。
おそろしや。
春休み中にせっせと不要品を減らしていこう。
午後は七田。
みるくのクラスは今日で最後。
レッスン終了後先生がみるくの顔写真入り修了証を渡してくださった。
一年間ありがとうございました。
いちごは来週で最後だね。