終業式(いちご8歳5ヶ月・みるく6歳6ヶ月)

今日は小学校の終業式。
あゆみは3学期も全項目「できる」にマルがついていた。
先生からのコメントは以下。
「折り紙などでいつも上手な作品をつくってくれたいちごさん。
その笑顔はいつも元気を分け与えてくれました。
6年生を送る会では自然にリズムに乗って体を動かし、気持ちを込めて歌っていました。
音読発表会でははっきりした口調で上手に発表することができました。
この何事にも全力で取り組むよさを生かし、3年生でもますます活躍することを期待しています。」
昼食後、いちごのクラスメートを招いてイースター
卵の色つけ、バッグづくり、エッグハントに加え今日はお友達のリクエストでパンづくり。
前回はちみつパンを焼いたので今回はメロンパンにした。
メロンパンを焼くのはとても久しぶりだ。
上にのせるクッキー生地を用意するのが面倒なのでなかなかつくる気にならないのだ。
パンをまるめる作業と上にのせるクッキー生地をのばす作業を子供達に担当してもらった。
焼きたてのメロンパンはとてもおいしくて大好評。
よかったよかった。
これを機にもうちょっと頻繁につくることにしようかな。
ママ達がおしゃべりしている間、子供たちは家の中や外で遊びまくり。
気づけばどっぷり暗くなっていた。
子供たちからあがった「おとまりかいしたーい!」の声に春休み最後の日にお泊まり会をしようかという話になった。
いちごもほかのお友達も大喜びで大興奮。
お泊まり会までにいちごのおねしょがなおるとよいけれど無理かな〜・・・