通行止めでいちご延泊(いちご14歳4ヶ月みるく12歳4ヶ月)

パパと二人で国際免許証をとりに運転免許試験場へ。
みるくはご近所さんと雪遊びをしたいというのでお留守番。
パパが「免許証と写真があればいいらしい」というので何も考えずに同行したのだが。
パスポートが必要だった。
考えてみれば当たり前だ。
「あー。そういえば書いてあった。すっかり忘れてた。」とパパ。
めずらしい。
渡航証明書や旅行社の日程表でもいいですよと言われたので電話してメールで送っていただこうかと思ったのだが「ただし画面ではなくプリントアウトしたものが必要です」とのこと。
あー・・・
それは無理だ・・・
片道一時間。
このまま無駄足で終わるのはもったいないので試験場近くの鮮魚屋さんで買い物をしてから帰宅。
お昼は手巻き寿司で夜はあんこう鍋。
美味なり。
よし。今日のドライブは意味があった。としよう。
スキー合宿に出かけていたいちごがお昼過ぎに帰ってくる予定だったのだが。
高速道路も一般道も大雪で通行止めのため帰ってこられないという。
とりあえず今夜は延泊が決定。
明日もどうなるか分からないらしい。
着替えとかタオルとか日数分しか持って行ってないけど、延泊してる間はずっと同じ服を着るしかないのかな。
気の毒に。
いつ帰れるのか心配ではあるけれど、お友達と一緒だから楽しんでいるかな?
早く無事に帰れますように。