そっちオリンピックといちご帰宅(いちご中2・みるく小6)

碓氷バイパスと関越道の通行止めはまだ続いている。
もしかしたらいちごは今日も帰ってこられないのだろうか。
新幹線は動いているようだからバス移動はあきらめて新幹線で帰ってこられないかな。
・・・と考えていたら、新幹線で移動することになったと学校から連絡がきた。
遅い時間にはなるが今日中に帰れるという。
よかったー。
ほっとしたところで昨日の話を少々。
みるくは2日連続でご近所女子と「そっちオリンピック」を開催して雪遊び三昧。
ケルトンやボブスレーなど、競技毎に勝負しているらしい。
イムリーな遊び方がほほえましい。
倉庫でパパと私のスキー板を見つけたみるくは勝手に板を出してきて「ママ!スキー見つけた!使っていい?」と聞く。
まてい。
あのミニミニゲレンデでこのサイズのスキーを使うつもり?
折れるわ。
片づけておいてください。
夜、いちごは中学の最寄り駅まで戻ってきて解散。
指定時間通りにお迎えに行ったのだが、なかなか子どもたちが出てこない。
どうやら分散して電車に乗ってくるらしく、クラスによってかなりタイムラグがある。
結局40分以上待ってようやくいちごを発見。
夕食はお弁当が出たのか聞くと「おにぎり一個だけだった」という。
「ちょっと大きめで塩昆布と梅干しが入ってた」らしい。
シチューがあるけど食べる?と聞くと「いい。なにもいらない。食べない。」という。
かなり疲れているのか声のトーンが非常に低く、かつ、不機嫌だ。
シャワーをすませとっとと寝ていただく。
おつかれさま。
無事に帰れてよかったね。