DELL保守サービス延長(いちご中2・みるく小6)

DELLを購入してからそろそろ一年。
保守サービス延長のお知らせがきていたので延長を依頼する。
カード番号を電話で伝えるというおそろしく不用心な方法でお支払い。
請求明細はしっかりチェックせねば。
とりあえず保障期間がのびたのでサポートセンターに電話。
日本語入力ができなくなったことについて相談する。
再起動して数分間は入力できるのだが、しばらくするとIMEATOKも消えてしまうのだ。
なんだこれ。
DELLのサポセンにかけると中国につながるらしく、電話の相手は中国人。
不自然な日本語でマニュアル通りの対応をリモートでしてくれる。
でも素人の私がすでに試してみたことくらいしかやってくれない。
結局「前回の修理の時に同梱したUSBを使って初期化してください」とのこと。
それができないから相談しているのだ。
サポセンの意味なし。
また修理かなー・・・