音感(いちご3歳4か月・みるく1歳4か月)

朝、お仕事で博多へ行くパパを玄関でお見送りしたらみるくが「あーあー!」と泣き出した。
パパが行ってしまうのがさみしいようだ。
今までは平気な顔で見送っていたのに突然の変化だ。
今週はパパと一緒に過ごした時間がいつもより長いので離れがたいのだろう。
昨日の疲れがなんとなく残っているので今日は家でのんびり過ごす。
絵本を読んだりおままごとをしたりして過ごす。
いちごが「となりのトトロ」を見たいというのでDVDを見る。
いちごはトトロのパペットを出してきて自分の隣に座らせてテレビを見ている。
「おんなじね。おんなじトトロね。」とテレビとパペットを指して確かめている。
このパペットは本当はお風呂で体を洗うタオルらしいのだが、もったいないので部屋遊びに使っている。
手にはめて「こんにちは。ぼく、トトロです。」と語りかけるとみるくに大ウケした。
「ひひゃ〜。うひゃひゃ〜。」と、とてもうれしそうにみるくが笑う。
みるくもトトロが好きなようだ。
自分でも手にトトロをはめて、「トトロ〜」らしき言葉を発している。
トットロ〜 トット〜ロ〜♪」らしき歌も歌っている。
みるくはいちごよりも音感が良いようで、音程がわりとあっている。
いちごはどの歌を歌っても音をはずしている。
最初はわざとはずしているのかと思ったが、最近は本当にまちがえて歌っているような気がする。
絶対音感習得への道は長い。
のんびりやっていこう。