一日がかりの撮影と初めての託児

今日はみるくのお仕事日。
朝から夕方まで一日がかりの撮影になるので、いちごは友人宅にあずかっていただく。
いちごが一日スタジオで拘束されるのはかわいそうだし、仕事をしながら二人の相手をするのは私も大変だ。
友人が快く引き受けてくれたのでありがたい。持つべきものは友達だ。
パパが仕事に行く前にMちゃん宅へいちごを連れていってくれるというのでお願いする。
Mちゃん宅でいちごはパパにしがみついて20分ほど大泣きしたらしいが、パパがドアを閉めて出ていくとあきらめたのかすぐに泣きやんだそうだ。
そのあとは問題なく楽しそうに遊んでいたらしい。
みるくは朝9時にスタジオ入り。
今日のお仕事は製薬会社の新聞広告だが、Wキャストなのでどちらが採用になるかは分らない。
もう一人の男の子Rくんはみるくより1歳年上でひまわり所属。
Rくんの妹はみるくと同じ年で、3月にNHK朝ドラマ「まんてん」に出演するという。見るのが楽しみだ。
その時の撮影は午前11時にはじめたのに終わったのは夜中の3時過ぎだったらしい。
ドラマの撮影は大変だ。
みるくもRくんも遊んでいる間はとてもご機嫌にしているのだが、いざ撮影となると泣いてしまう。
じっとしているのがいやなのだろう。
なんとかだましだまし撮影し、終了したのは午後4時。
みるくもそこそこいいお仕事をしたが、Rくんの方がとてもいい笑顔で写っていたのでたぶんRくんが採用になるだろう。
ちょっと残念だがしかたない。
どんなしあがりになるのか、実際の広告を見るのが楽しみだ。
ちなみに今回のギャランティーは不採用の場合で17000円、採用の場合は35000円だそうだ。
お仕事終了後、いそいでいちごを迎えに行く。
いちごはご機嫌でMちゃんとお絵かきをしていた。
しばらくお話したあと、家に帰ろうとすると今日もまた帰りたくないとだだをこねはじめた。
うれしいやら困ったやら。
今度はうちに遊びにきてもらおうね。
いそがしかったが、いちごもみるくも私もそれぞれいい経験になった。
疲れたけれど楽しい一日であった。