パパのいる平日(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

夜8時。お風呂に入って寝ようとしていたらパパが帰ってきた。
博多の仕事が一段落したので今週は大阪出勤なのだ。
帰宅予定は夜中になると聞いていたのでびっくり。
いちごとみるくは大興奮だ。
「パパー!」と玄関に走って行ってわいのわいのと叫んでいる。
いちごはパパのそばを歩きまわりながらなにやらいろいろと話している。
パパの夕食のあとでお風呂に入り、ベッドに連れて行ったがなかなか眠らない。
二人でベッドと居間を往復して走り回っている。
みるくはベッドで添い寝したらしばらくして眠りについたがいちごはまだまだ眠らない。
大きめの白い袋におもちゃをつめて「HO HO HO!I'm Santa Claus」とサンタのマネをしたかと思うと、次にはその袋が粘土になって「これは粘土なのー。冷蔵庫にいれるのー。」
とイスを冷蔵庫にみたてて、イスの下に袋ごと入れたりする。
小麦粉粘土を冷蔵庫で保存した時のことをまねしているのだろう。
それでも電気を消してベッドで横になっていたらしばらくごそごそしたあと眠った。
パパが家にいる間はどうしても興奮しがちのようだ。
明日の朝は早い。
ぐっすり眠ってね。