布団で大興奮(いちご3歳3か月・みるく1歳4か月)

パパが今夜は仕事をしながら居間で寝ると言うので布団を敷いた。
いちごもみるくも大興奮。
子供は布団で遊ぶのが大好きなのだ。
ベッドに連れて行こうとしても布団の方がいいらしくなかなか寝室に移動してくれない。
いちごは青い毛布の上に「ざぶーん」と言いながら飛び込んで泳ぐまねをしている。
みるくもいちごのマネをしてうつぶせになって足をばたばたさせている。
大喜びだ。
とりあえずみるくを先に寝かせることにする。
ベッドで添い寝していたら、いちごが寝室とリビングをいったりきたりしはじめた。
「いちごちゃん、お買い物してくるからね。すぐ戻ってくるね。ごめんね。バイバイ!」
と言いながら寝室を出てリビングへ走っていく。
リビングでしばらくパパとお話したらしく「クリエ買って〜」と言いながら戻ってくる。
なにやら入れ知恵をされたようだ。
きちんと伝言したり、頼んだものを運んだりできるようになったのでなかなか助かる。
みるくが眠ったあともいちごはなかなかベッドにこない。
1時間ほど寝室と居間とのいったりきたりを続けたあとで居間に敷いた布団に入った。
ピグレットと並んで布団に入りながら「あっちゃんあがつく」を読み出したので、パパにあとを頼み私はベッドで眠る。
それからさらに20分以上たってからようやくいちごがベッドに入ってきた。
まだ興奮しているのか寝つけないようでなにやらごそごそしていたがそのうち眠りについた。
たまには居間に布団を敷いて眠るのもいいかもしれない。